最新情報/ NEWS&TOPICS

NEWS&TOPICS

  • 2024年03月27日 「サザンリンク奄美保健センター」の建物竣工について

    弊社が設計を手掛けた「サザンリンク奄美保険センター」が完成しました。
    RC造2階建て、約500㎡になります。
    建物の外観にアクセントとして、緑とオレンジのラインを取り入れました。

  • 2023年12月22日 「年末年始の休業のお知らせ」について

    平素は弊社をご愛顧いただきましてありがとうございます。
    2023年12月29日(金)から2024年1月4日(木)について、冬季休業とさせていただきます。
    営業開始日は2024年1月5日(金)からとなります。

  • 2023年11月29日 「児童養護施設 鹿児島ユナイテッドFC応援バスツアー招待事業」について

    「児童養護施設、心療施設、療育施設、障がい者福祉施設など、一般の家庭環境で生活できない子供たちや娯楽に乏しい環境の子供たちに、少しでも感動や活力につながる機会を設けてあげたい」という鹿児島ユナイテッドFCの企画主旨に賛同して、毎年協賛させていただいております。

    今年は11月26日【日】対アスルクラロ沼津との試合に招待させていただきました。J2昇格が掛かった大事な試合で、約12,000人が入り、試合も勝利して大いに盛り上がりました。子供たちも喜んでいただけたと思います。

  • 2023年09月25日 「ウイングドームいずみ」の建物竣工について

    弊社が設計を手掛けた「屋根付き市民ふれあい広場(ウイングドームいずみ)」が完成しました。
    既設の野外舞台に隣接させる形で、延床面積1,840㎡の大型屋根を設置し、フットサールコート1面、フリースペースを設けました。

    立面計画では、ツルをイメージしたデザインとし、自然光を柔らかく取り入れた、明るく、開放的な空間となる膜構造を採用しました。
    また、耐久性に優れ、日常的なメンテナンスが不要な膜材を取り入れております。
    軒先の高さを抑え、揃えることで、雨の吹込みを軽減・ばらつきを抑えました。

    また、有事の防災拠点として、機能できるように備蓄倉庫も新設し、様々な機能を有する広場として、出水市の活性化を図ります。



  • 2023年09月20日 「南九州畜産獣医学拠点事業」の建物竣工について

    曽於市が鹿児島大学と連携して進める「南九州畜産獣医学拠点事業」は、牛舎等の整備を行うにあたり、内閣府の地域再生計画に認定されました。整備概要は、同高校の施設等を国際(欧米)水準の畜産獣医学の実践的学部教育と専門的学び直し教育の拠点に整備することで、全国から教育研究課程を受講希望する獣医学部生を受け入れます。このため、大学水準の教育研究が実現可能となるよう、講義室や実験室、教育研究室、学生の宿泊施設などの整備と、家畜飼養管理実証のための家畜(牛・馬・鶏)飼養施設の整備を行います。
    7棟で総延べ面積5822㎡規模の施設で、全7棟の建物規模は、肥育・親子牛舎(S造平屋建て2159㎡)、肥育牛舎(同1462㎡)、治療牛舎(同826㎡)、鶏舎(同322㎡)、堆肥舎(同423㎡)、敷料庫(同287㎡)、飼料庫・衛生管理室(同339㎡)になります。


  • 2023年09月04日 「セイカ食品株式会社筑紫野倉庫」の建物竣工について

    弊社が手掛けた「セイカ食品株式会社筑紫野倉庫」が完成しました。
    延床面積9,400㎡、鉄骨造2階建てであり、九州の物流の拠点になります。



  • 2023年08月10日 「株式会社児湯食鳥鹿児島工場」の建物竣工について

    弊社が設計を手掛けた「株式会社児湯食鳥 鹿児島工場」が完成しました。
    延床面積3,800㎡、鉄骨造2階建てであり、工場内は主に鶏肉の加工の製造になります。


  • 2023年08月01日 「夏季休暇」のお知らせについて

    平素は弊社をご愛顧いただきましてありがとうございます。
    8月11日~15日について、夏季休業とさせていただきます。

  • 2023年06月01日 「小田急サンシティ鴨池1号棟」の大規模修繕について

    弊社が40年前に設計した「小田急サンシティ鴨池1号棟」の第2回目の大規模修繕が完了しました。外壁全面、共用部の階段、廊下などを改修して、少しでも経年劣化を抑えすることで、建物を長く安全に使っていただきます。大規模修繕工事を適切な時期に行うことは、マンションの資産価値の低下を防ぐことにも繋がります。

  • 2023年05月27日 「鹿児島県立志布志高校 校舎建て替え計画:ワークショップ」について

    先日、鹿児島県立志布志高校の生徒の皆さんと校舎建て替え計画について、ワークショップを行いました。
    生徒の皆様から貴重なご意見をいただき、基本設計に反映したいと考えております。

  • 2023年05月09日 「ZEB受注実績」について

    弊社はZEBプランナーの資格を取得しており、設計事務所として、「2025年度に自社が受注する設計業務のうち、ZEBが占める割合を50%以上」を目標とします。
    2022年度に沖永良部:知名町新庁舎【延床面積:3,033㎡】の設計でZEB Readyの基準をクリアし、2023年度に建物が完成します。

    弊社は、これからも建築主等の依頼に基づき、設計(建築設計、設備設計等)、設計施工、コンサルティング等(省エネプランニングに係る、省エネ事業に係る知見を有するファイナンス等)などZEBプランニングに係る業務を受注できるように手続きを行います。

  • 2023年04月28日 「クールビズ」の実施について

    弊社では昨年に引き続き、地球温暖化防止及び省エネルギーを目的とした「クールビズ」を実施いたします。当社内では「暑さをしのぎやすい軽装」にてご対応させていただきます。皆様に失礼とならない服装を努めてまいりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

    なお、当社にご来社いただく際は、お気軽に軽装でお越し下さい。

    実施期間:2023年5月1日(月) ~ 10月31日(火)まで

  • 2023年02月21日 「FGHPライト:超高輝度・大光量LED照明」の講習会について

    先日、「クルーシャル・クーリング・パフォーマンス株式会社」の水田代表取締役、花田氏に「FGHPライト:超高輝度・大光量LED照明」の講習会をしていただきました。

    FGHPライトの特徴は、
    ①超高輝度化分野へも対応(遠方もOK!)
    ②極めて高い省エネルギー性能を達成(80%省エネ!)
    ③導入・ランニングコストを大幅に低減(コスト大幅減)
    などのメリットが上げられます。
    鹿児島県内でも多くの採用実績があり、公共施設、民間施設に導入されております。
    弊社は社員の専門知識を高めるために、外部の方をお呼びして、定期的に講習会を開催しております。

    「クルーシャル・クーリング・パフォーマンス株式会社」にアクセスして下さい。

  • 2022年12月16日 「曽於市立岩川小学校」の空間デザインコンテスト:ゴールド賞 受賞について

    先日、弊社が設計を手掛けた岩川小学校が四国化成主催の空間デザインコンテストで、ゴールド賞【公共空間部門】をいただきました。

    受賞内容として、以下の評価をいただきました。
    「教育の場として内外共にトータル的にカラーリング計画が施されており一貫性のある場所づくりを実現しています。また採用した色味や配色も子供たちに躍動感を与える要素になっています。」

    岩川小学校は、快適性・利便性に配慮し、安心安全に日々の学校生活を送ることができることを目的とし、街の「新しいシンボル」になることを期待しています。

  • 2022年08月25日 「南九州畜産獣医学拠点」の安全祈願祭について

    先日、「南九州畜産獣医学拠点」の安全祈願祭が行われました。
    2024年4月1日の運用開始を目指します。

    約3万㎡の敷地に牛舎(400頭)と鶏舎(5千羽)を整備するとともに、県立財部高校の校舎を改修して、教育・研究棟を設けます。引退した競走馬など馬20頭の農場も併設します。
    市が抱えている「人口減少に伴う課題」と、鹿児島大学をはじめとする全国獣医学系大学が抱える「産業動物の実習場所の不足」という課題を解決へ導くための施設になります。※鹿児島大学の学生だけではなく、全国の獣医系大学からの学生も受入れ、臨床実習ができるようにします。

    現役獣医師のスキルアップや新たな産業の創造、交流人口の増加などにも取り組みます。
    工事期間は2024年3月までの長い期間になりますが、施工業者の方々と協力して、安全に工事を進めて参ります。